文芸コンパス

小説・ドラマ・アニメetc. 物語の面白さを自分なりに記録するためのブログ

高橋みなみと朝井リョウのヨブンのこと9月17日放送 -感想

スペシャルウィークの記者会見が紙面になったことについて、高橋みなみの宣材写真と写真についての悩み、朝井リョウのめんどくさい買い物風景

f:id:shikishima54:20170828020803j:plain

 

 朝井リョウ「(苦笑いの後)いつまでね……。スペシャルウィークの話をしてんだって話ですけど。前回のスペシャルウィークを終えた後に、記者会見をやりましたけど――、

高橋みなみ「リアルなねぇ」

朝井「本当に記事が配信されて、色んなWeb関係で配信してくださったんですけど、日刊スポーツさんと、サンケイスポーツさんは、紙面の方でもきちんと載せて下さったということで」

高橋みなみ「あら!」(驚き)

高橋みなみ「ありがとうございます」――などと、相槌を打つ。

朝井リョウ「恩を何と言うか……、売り返しておくっていう」

高橋みなみ「そこまで言うの!」(笑)

朝井リョウ「大事なことなんですよ。ねー。サンケイスポーツさんは、高橋さんのパンパンにむくれた顔も、ちゃんと……。この日、こんなにむくれてましたっけ!?」

高橋みなみ「ねぇ!」(少し怒った風に)

高橋みなみ「びっくりした、本当に」

 

――といった調子で始まる9月17日放送。

 

ツアーの最中だったのに、サンケイスポーツ紙面に載った写真の顔がむくんでいたことに驚く高橋みなみ朝井リョウ

 サンケイスポーツhttp://www.sanspo.com/geino/news/20170827/geo17082723000035-n1.html

日刊スポーツ→https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1878851.html

 

続き、話は記事の内容に移る。

 

高橋みなみ「ただね、言いたいのがさぁ、キャッチがさぁ!」

 

記事はシングルにも触れられてあり、日刊スポーツでは「ロック調シングル、高橋みなみ」と書かれていたが、サンケイスポーツでは、「高橋みなみ竹内涼真、愛してます」と見出しで書かれていたという。

 

高橋みなみ「もーやめてよー」(爆笑)

 

紙面に『高橋みなみ朝井リョウのヨブンのことで“記者会見”を行った』と書かれていたことについて、「“ ”」は、「ほんとじゃないよ?」という意味合いになる便利な表現だと説明する朝井リョウ

二人は紙面にしたもらったことへの感謝を述べ、オープニングがスタートする。

 

 

季節が秋に変わり、衣替えを行った二人。

その日、朝井リョウは夏服のシャツにカーディガンを合わせるという服装をしていた。

 

高橋みなみ「そのシャツの色はなんなの?」

朝井リョウ「え?」(面食らった様子で)

高橋みなみ「何その作業服みたいな色」

朝井リョウ「うわー」

 

黄ばんでる訳じゃないよね?と高橋みなみにいじられるシャツだが、それも朝井リョウが信頼するスタイリストに選んでもらった服だという。(たぶん『風と共にゆとりぬ』に出てくるスタイリストのこと)だが、他の放送に出た際も、

 

「なんか、カバ園の園長みたいだ」と感想を言われていた。

 

高橋みなみ「たしかに、カバ園っぽい!!」(笑)

高橋みなみ「これで帽子かぶったら完璧だよ!」

 

f:id:shikishima54:20170919064018j:plain

出典 : http://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/yobunnokoto_blog/20170917-9145/

 

シャツもカーディガンも朝井リョウの信頼しきるスタイリストが選んだものだが、その組み合わせについては朝井リョウ自身が選んでいた。そのことについて、「あーやっちゃったよ!」高橋みなみに残念がられる。

 

 

続いて、最近一か月の話について、

 

高橋みなみは、現在、プロダクション尾木と、AKB時代からお世話になっていた人が新しく作ったM&Sの二つの事務所に所属し、二足の草鞋状態だという。M&Sは、向井地美音加藤玲奈を迎え、公式ホームページを作ったので、高橋みなみ宣材写真を新たに撮り直したのだが――、その写真に「ほんとに怒ってるの」と不服そうな高橋みなみ

 

高橋みなみは、M&Sのホームページと、自分の宣材写真を「おしゃれなの」と言いながら朝井リョウスマホ?で見せる。

朝井リョウ「えぇ!めっちゃおしゃれ! えぇ!!」(驚)

 

M&S公式HP→http://mamaandson.jp/#talentArea

 

f:id:shikishima54:20170919064127j:plain

加藤玲奈 出典 : http://mamaandson.jp/#talentArea

 

f:id:shikishima54:20170919064152j:plain

向井地美音 出典 : http://mamaandson.jp/#talentArea

 

画面をスライドさせ、「かわいいーね」と感想を言いながらHPを見ていく二人……と、

 

朝井リョウ「……あれぇ?……んん?」(語尾を上げながら

朝井リョウ「高橋さんだけ、PTA感が……。」

高橋みなみ「ね! 思うでしょ!?」

 

f:id:shikishima54:20170919064242j:plain

高橋みなみ 出典 : http://mamaandson.jp/#talentArea

 

色々な活動をしているため、宣材写真を2種類撮ったという高橋みなみ

アーティストとしての写真と、タレントとしての写真。タレントの方はNHKなどが出演が多いため、浮いちゃわないように「お国用」といった風に撮っていた。

そして、HPに載ったのがアーティストっぽい方ではなく、まさかの「お国用」!

 

ファンの人たちは、「小嶋(小嶋陽菜)はスイーツっぽい、みーちゃん(峯岸みなみ)はナイロンっぽい、雑誌の表紙っぽい」などと褒めていたのに、高橋みなみについては……、

 

「運転免許証みたい」

 

朝井リョウ「あぁーー!!」(腑に落ちたといった様子で)

朝井リョウ「カメラマンさんが、NHKにも使えるし、歌手でも使えるし、免許でも使えるようにしてくれたんじゃない??

高橋みなみ「免許いらんのや!」

高橋みなみ「なんか私、写真とかダメみたい!」

 

そんな高橋みなみを「高橋さんって時代のカウンターパンチの人じゃん」と言って持ち上げようとする朝井リョウ

今の時代、インスタ映えとか画像を盛るのが主流なのに、それに逆行している。「現実よりも写真が映えてるっていいことなの??」ということを、起きて3秒で撮ったみたいな宣材写真でアピールしてる。と言っていじる。

 

続いて、高橋みなみの写真について困っている話。

化粧映えをする顔をしているから、メイクさんによっては化粧をされすぎてしまい、ひどい時はプロレスラーみたいになっていたとのこと。朝井リョウも、時にメイクさんに想像を絶する位置で髪を分けられて疑問に思うことがあると共感。「自分の顔と向き合ってる時間は自分が長いから、自分のやり方があってる!」高橋みなみは話した。

 

また、朝井リョウは髪型が若い頃からずっと変わっていないとのこと。(タイムリープ制)

20代後半の周りの人で大人っぽくなった印象を受けるのは、髪型のせいだなと、朝井リョウは思っている。ただ、最近流行ってる髪型(大人っぽいもの)で、男性器に似てるなーと思う髪型があるとのこと。

そして、小説家の中で20代からずっと髪型が変わらない人がいることを、内緒と言いながら高橋みなみに話す。「だれだれ?」と聞かれるも「絶対言わない」と朝井リョウはひた隠しにした。

 

 

続いて、朝井リョウの心がざわついたこと。

引っ越しと誕生日が重なった友達がいて、引っ越し祝いと誕生日プレゼントを合わせて何か送ろうと思い、その人が体を鍛えるのに嵌っている人だったので、テレビショッピングでやってる貼るだけで筋トレできるやつを送ることにしたという。試してみたいけど(半信半疑だから)自分で買うと負けた気になるから、その友達で試そうと試してみてもらう事にした。(Win-Win

 

ドンキに買いに行くが、「買う気じゃん」と思われるのが嫌で、どうしても店員に聞くことができない朝井リョウ。自力でアブトロニクスを発見し、空箱が置いてあってどうしたものかと悩むが、ここでも店員に聞かずそのままレジに持っていくことを決める。

 

f:id:shikishima54:20170919064404p:plain

アブトロニックX8 出典 : http://www.abtronicshop.com/x8/

 

謎に自意識の高さを見せ、高橋みなみにも「めんどくさいなー」と不思議がられる。

どうやら、過去にあいのりのモモさんのクレープ屋に一時間近く並んだ時に、それをネットに書かれたのがかなり嫌だったらしい。

 

いざ空箱をレジに持っていくと、店員が倉庫に探しに行ったあとで、

「ありました~^^」アブトロニクスを高々と掲げ、モーゼのように人並みをかき分けながらやって来た。そして、購入の際に「プレゼント用に」という決まりも文句を言うも、「できません」と断られ、――めっちゃ恥ずかしい思いをしたとのこと。

 

高橋みなみは、あんまり店員に聞くことに抵抗はないそうだが、過去によく行く店の店員からメッセージが来て、その店には行きづらくなった事があるらしい。

有名人ならではの悩み(朝井リョウは元からそういう性格?)が話のネタとなった。

 

最後に、エンディング

今回は写真の話題だったので、ヨブンのことの写真も変えましょうよという話に。

それと、「あたりまえじゃーん」のコーナーが生まれたことの宣伝。

 

そんな感じで、9月17日放送は終了!

 

公式ブログ→http://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/yobunnokoto_blog/20170917-9145/

 


2017.09.17 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと