文芸コンパス

小説・ドラマ・アニメetc. 物語の面白さを自分なりに記録するためのブログ

高橋みなみと朝井リョウのヨブンのこと 8月27日放送 -感想

8月27日放送 高橋みなみ2ndシングルタイトル発表スペシャル!!!

リスナーのたかみな新曲タイトル予想からの~、合同記者会見からの~、朝井リョウの替え歌♪ 

f:id:shikishima54:20170828020803j:plain

 

 ちょっと今回は趣向を変えてラジオの内容紹介、および感想。

 前から書評以外にも色々と記事にしようと思っていたので。

 

 なので、今日からスタート!

 番組は「高橋みなみ朝井リョウのヨブンのこと」!

簡単に紹介すると、ニッポン放送で毎週日曜夜10時30分から11時00分まで放送している、高橋みなみ朝井リョウがパーソナリティのラジオ番組です。

 8月27日は、スペシャルウィーク高橋みなみ2ndシングルタイトル発表スペシャル!!!」だったので、取り上げるなら丁度いいと思ったんですよね。第一回から記事にしてる訳でもないので……笑

 

 気になる内容は――

 所謂、神回ってやつだ、これ 笑

 前に星野源NHKでやってた「おげんさんといっしょ」を見た時ぐらい面白かった。

めっちゃ笑った。

 

 街頭インタビューを装った、普段とは違う形で番組は始まる。

「たかみなちゃん、応援してます!!」(女の子たちが可愛い声で)

 戸惑う高橋みなみ

 

 2ndシングルタイトル発表スペシャルということで、計6社がインタビューに来ており、緊張していることを高橋みなみに伝える朝井リョウ。(番組は朝井リョウが取り仕切って進行していく)

 番組コールが終わり、ひとつ目の企画が始まる。

 リスナーからの高橋みなみ2ndシングルタイトル予想!

 募集は2万通あったそうで(適当)、朝井リョウさんがどんどん発表して行きます。

 ひとつめ、! ――松山千春さんが飛行機で歌ったから??

 ふたつめ、腰元になるべく、志村けんさんにごまをすった

 あとは――、

  これから何する?

  コハダと酢飯の弱酸性地獄じゃ――全然意味が分からない。

  ココナッツ娘、略してCOCO――ミニモニのミカさんは、ブラジリアン柔術の先生 をしてるんですよ、その情報を言いたいだけの朝井リョウ

  こたつは年中イラナイ

  孤独は傷つくよ、フツーに……

 「すべてにおいて反応し辛い……」と呆れる高橋みなみ

 5,6コ発表したところで2万通の残りは「紹介するまでもない」と朝井リョウは言い、「ひでぇ」と高橋みなみは失笑する。

 正解については、番組の後半に発表します、となぜか引っ張られる。

 

 続いて、高橋みなみさんの合同記者会見。

 ここで、日刊スポーツ、サンケイスポーツオリコンニュース、高橋みなみ公式ファンクラブCheeky eyes、オールナイトニッポンの記者、代表者が登場し、ガチの記者会見が開かれます。ガチの。一人変な人(一人複数役)が混じっていますが。

 スムーズに進行を続けようとする朝井リョウに、つっこみまくりの高橋みなみ

 

 日刊スポーツ「初の全国ツアーだったと思うんですけど、その中でのレコーディングはいかがでしたか?」

 たかみな「……言葉が何にも入って来ない(笑いながら)」「レコーディングは、ツアーの前に終わっていたので、ツアーが始まるまでに形になっていたのが嬉しかった。『孤独は傷つかない』という曲は、3年ぐらい前に初披露していたので、盤になったのが嬉しかった」

 ――あれ?タイトル言っちゃてね!?と思っていたら、会見終了後につっこみが入ってた。

 

その後も、暫く真面目な受け答えが続く(途中半笑い)が、その中で――

 朝井岐阜放送の朝井です。――どうして岐阜を省いたんでしょうか?」

 たかみな「はぶいた……、はぶいた訳ではない……!」

 朝井リョウ「―――それでは、岐阜市長村ツアーをするってことですね?」

 たかみな「市長村ツアーは、ちょっと……笑」

  

 朝井「ROCKIN'ONヨブンの朝井です」たかみな「ROCKIN'ONヨブン???」

 朝井放送大学朝井リョウです」たかみな「何だその顔は、何なんだ」朝井「放送大学ですから」

 

 オールナイトニッポン「ヨブンなことに影響を受けていると思うことは?」

 たかみな「ないですね(断言)、ないです。何もないです」

 

 という具合に記者会見は進む。笑

 ※因みに、オリコンニュースでは早速記事になってました。→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000313-oric-ent

 

 合同インタビューも終わり、

 番組もエンディング。正解者の発表――と、

 「投稿されたものの中に正解がなかったので、別の形でタイトルの方、発表させて頂きます」と朝井リョウが言うと、「え、何?」という高橋みなみのリアクションとともに、突然流れ始めるミュージック。

 

 朝井「ということで、聞いてください。AKB48風は吹いている~たかみなの新曲言いたいver.~」

 

 Woh~ Woh~♪

 

  ーー朝井リョウ、熱唱

 

 朝井「たかみなの、新曲のタイトルが言いたい~ たかみなの、新曲のタイトルが言いたい~

 

  抱腹絶倒の高橋みなみとスタッフ

 

 

 2ndシングルのタイトルは、『孤独は傷つかない』でした。

 ちなみに、正解者は一人。正解された方、オメデトウございます(応募すれば良かった)。

 

 
 2017.08.27 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと