文芸コンパス

小説・ドラマ・アニメetc. 物語の面白さを自分なりに記録するためのブログ

高橋みなみと朝井リョウのヨブンのこと9月24日放送 -感想

桐島、TBSラジオの方がギャラがいいってよ

新たに始まる『あたりまえじゃーん』のコーナー。『肩書』があることで起こる『恰好つけ感問題』、『何者』の舞台化の話、サイン会で何を話すかについて二人の考えそれぞれ

 f:id:shikishima54:20170930145745j:plain

 出典: http://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/

 

高橋「先日、TBSラジオ、プレシャスサンデーにゲスト出演されたということで」

朝井「TBSラジオサイコー」

スタッフ馬鹿笑い

高橋「ちょっと、ヨブンのことの名前1回も出さなかったんですってね」(怒)

朝井「TBSラジオ最高、マジで」

高橋「なんなの! 何が違うっていうの!!」

朝井「ギャラ」(即答)

高橋「オイ、やめろや」

スタッフ爆笑

朝井「最近、博多華丸・大吉さんもフツーにオンエア上で言ってたりとか」

  「TBSラジオさんはホント、素敵、楽しい」

 

他局のラジオをベタ褒めし、9月29日放送はスタート(しばらく褒め続ける)

  

朝井リョウさんが出演した 『笹川友里のプレシャスサンデー』のブログ記事

https://www.tbsradio.jp/179375

(ラジオ本編については、見つけられませんでした)

因みに、朝井リョウさん出演回は、パーソナリティーの笹川友里さんが夏休みのため、代打で宇垣美里アナウンサーが担当していた。

宇垣美里アナウンサー写真

f:id:shikishima54:20170930150250j:plain

 出典: https://www.tbsradio.jp/179375

 

宇垣美里アナウンサーの前で格好つけていたらしい朝井リョウ

朝井「この『格好つけ感問題』、言ってもいいですか?」

 

直木賞作家として、色々な所に呼ばれる朝井リョウだが、直木賞作家』としての肩書がついた瞬間、何をしても恰好つけてると言われるらしい。

宇垣アナの可愛さについて、また、宇垣アナが自身の読者だったということを、興奮気味に話す朝井リョウ。TBSのラジオでは宇垣さんが読んだという小説(朝井リョウの)について、熱く話したそうだ。

ヨブンのことでは、下世話な話をすることで、自分も一般の人だとアピールをしているらしい。(逆格好つけ)

朝井「『私も一般の人でしゅよー』みたいな 笑」

 

続き、肩書についての話題が広がり、

朝井「前にさー、なんか岐阜の図書館に呼んでもらった時に、あ、これ前のラジオで話したことをもう1回話しますけど、地元だから、結構ちゃんとした紹介をされたんです」

 

高校生が聞きに来てくれるようなイベントで『岐阜県出身の、直木賞作家』と真面目な紹介をされたと思ったら、登場の際のBGMがヘビーローテーションだったので、「こ~んにーちわ~」テンション高く出ていくしかなく、終始そのテンションだったとのこと。

 

そして、朝井リョウはイントロで場の雰囲気を変えられるなーということに気がつく。

朝井リョウは、荒れる成人式問題で、不良がわーって上がってくる場面で、市長の話を妨害とかしようとした時に。ナースのお仕事の音楽をかければいいんじゃないかな?と語った。

 テーテーッレ、テーテーッレ、テッテレーーー♪

 パッ、パッ、パパッ、パ……♪

朝井「あれを流したら、暴れてる方が恥ずかしくなるんじゃないかなと思って!」

高橋「それヤバイね 笑」

 ↓早速その動画を作成された方がいました

 
朝井リョウ氏が提案した荒れる成人式への対処法のシミュレーション

 

フジテレビから使用料とられちゃうから、もっと別の茶番っぽい音楽を流して、次の成人式のときにやって欲しいと朝井リョウ高橋みなみは話した。

 

いつもより冒頭長めでオープニングがスタートする。 

 

続き、オープニングが終わって、

 朝井「宣伝します」

高橋「なに?」

朝井「『何者』という作品が舞台になったということで」

しばらく、宣伝のために自主規制音が流れる。(ピー音みたいなやつ)

高橋「今、別の時空に行ってた」笑

スタッフ爆笑

朝井「編集点なんか、作ってない 笑」

「すっごい楽しみ(舞台が) 笑」

↓小説『何者』

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

 

 

小説の映像化に際して、脚本チェックという作業があることを話す朝井リョウ

脚本チェックは担当編集が先に行い、原作者に不快な思いをさせないため、「このキャラクターはこの台詞を言わないんじゃないのか?」といった直すべき点について、細かく読み解いて意見を出してくれるという。

だが、指摘した箇所が原作そのままの場所だった時は、非常に否定しにくいと、朝井リョウは語った。(担当編集が、丁寧に仕事をした上での指摘だから)

そういった事が、メディアミックスの際には多々あるらしく、これは遠まわしに原作の訂正を求められているのか?と笑った。

 

「楽しみにしてます。一観客としてと『何者』の舞台化の話題について、朝井リョウは締めくくった。

 

続き、外部からの刺激、 

高橋「結構『外部の刺激』、が来ているようで」

朝井「みなさん、読まれるということに自覚的になってきたんでしょうね」

 

中学3年生、コーちゃんからのお便り

「私は先日。好きなグループのスタンプ会に行ってきたのですが、自分の番になると涙目になり、なかなか話すことが出来ませんでした。そこで、お二人に質問したいのですが、握手会なので、ファンに話されて嬉しいことはありますか?また、どうしたら緊張せずにいられますか?」

 

朝井「サイン会、たしかにさせて頂きますねー」

高橋「変にヨブンのリスナー感出して欲しくないって言ってましたよね」

朝井「朝井呼びとかしてくる人とかは、ほんとセンスないわーって思いながら対応させて頂きますけどね 笑」

高橋「何を話されて嬉しいんですか?」

朝井「高橋さんの方がもうさー、経験はめちゃくちゃありますよね??」

朝井「泣かれちゃったりとかすることもあるでしょ、高橋さん顔怖いからさー」

高橋「誰が顔怖いだよ、やめろよー!(笑)」

朝井「あ、ほんとに~」

 

「基本、何言われても嬉しいですけど」と話す高橋みなみに、

「嘘やめて」と朝井リョウは即座に笑いながら返した。

 

サインを書きながら話すことになるので、何を話せばいいのかは困るらしい。また、たまに、こっちから話題ふらなきゃって思う人がいることを二人は語った。

そういう時は外見的特徴からしか引き出しがないから、「爪広いですね」とか意味不明なことを言っちゃうと、朝井リョウはお茶目に話した。

 

高橋みなみは、会話につまる時のために定型文みたいなものを用意しているとのこと。

・どこから来たんですか?

・何で来たんですか?(交通手段)

・お昼食べました?

 

「うどん派ですか? そば派ですか?」とか突拍子もないことを聞かれた方が盛り上がったりするよね、と朝井リョウは語り、結論として突拍子もない事を言うか、14歳の女の子ならそれを素直に言えば掴みは100点でしょ、ということで話は終わった。

 

続いて、

「あたりまえじゃーん」のコーナー

『ホントヨブンのこと』であったコーナーの反響が意外にもあったため、ラジオでの企画として昇格したらしい。朝井リョウが過去に言った「あたりまえじゃ~ん」というセリフを使い、この声にぴったりのセリフを言ってもらうというコーナー。

高橋「来てるんですか?(リスナー投稿)」

朝井「来てます」

 

一通目、埼玉県のぷーかぷーさん。

「90歳は、長生きしてる方」

「当たり前じゃ~ん」のボイスが響きわたる。

 

続いて、りょうすけさん

「誰かを助けることは、自分を助けることになる」

 

朝井「これ、高橋さんのカレンダーには入ってないですか?」

高橋「ほんとに同じようなの出て来そうで怖い、入ってない、大丈夫」

高橋みなみの[たかみな日めくり]努力は必ず報われる ([実用品]) 

[たかみな日めくり]努力は必ず報われる ([実用品])

[たかみな日めくり]努力は必ず報われる ([実用品])

 

 

ラジオネーム、カッパトピア「継続は力なり。でも、しんどくなったら少し休もっか」

ラジオネーム、こころんさん「歩きだせば、景色も変わる」

 

高橋「なんかヤダ、なんかヤダな~」

朝井「すっごくつまらないですよね。ほんと」

 

あっさりと「あたりまえじゃーん」のコーナーは終了する。

高橋「このコーナー何?やるのまだ?」

朝井「評判が良かったら、どんどん続けて行く」

高橋「なに、このコーナー、恐ろしい」

 

続いて、高橋みなみのニューシングル「孤独は傷つかない」の宣伝が行われる。

  ソロデビューシングル『Jane Doe』から約4年5ヶ月ぶり!待望の2ndシングル『孤独は傷つかない』9月26日(火)リリース決定!

ロックテイスト溢れるこの曲が待望のリリース!

カップリングには、映画「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」日本版主題歌であり、 2013年8月に配信のみでリリースした「瞳の扉」を新たにレコーディング。

UNIVERSAL MUSIC JAPANのHPより)

出典: http://www.universal-music.co.jp/p/UPCH-89361/

孤独は傷つかない(DVD付)

孤独は傷つかない(DVD付)

 

 

曲の告知をフツーにしていいことに驚く高橋みなみ

そして、「孤独は傷つかない」の宣伝に併せて、朝井リョウ藤井隆の「light showers」の宣伝をし始める。トレーラーが公表されていて、素晴らしいと語る朝井リョウ藤井隆がCMオタで、アイドルに詳しいということを熱く語る。

 藤井隆 『light showers』

light showers

light showers

 

 
藤井隆 "light showers" CFまとめ

 

 トレーラーの中では、90年代のCMのパロディをしており、ジャンパーが当たるキャンペーン、最近なくなったよねーといった事を朝井リョウは話した。

 

朝井「お金と労力を使ってふざけるって、本当に素晴らしいことだな」

  「『大人の本気のフザケ』というものを楽しめる」

 

気づけば、朝井リョウによる藤井隆の「light showers」の宣伝に切り替わっているが

そのままの流れで、高橋みなみの新曲「孤独は傷つかない」が流れる

 
高橋みなみ - 孤独は傷つかない

 

最後に、エンディング

高橋「私の曲の扱い、雑じゃない?」

過去に曲が流れると見せかけて流れていなかったことがあり、警戒する高橋みなみ

イントロだけの方が、かえって曲を聞きたくなるんじゃない?と高橋みなみと、朝井リョウは冗談交じりに話し、番組は終了した。

 

公式ブログ→http://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/yobunnokoto_blog/20170924-9413/

 


2017.09.24 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと