文芸コンパス

小説・ドラマ・アニメetc. 物語の面白さを自分なりに記録するためのブログ

『ドラマ』伊藤くんAtoE 第3話 【B自分の殻に閉じこもる女(前編)】 -あらすじ

伊藤くんからストーカー被害を受ける、女子力が低い野瀬修子【自分の殻に閉じこもる女】の恋愛(?)物語。野瀬修子を演じるのは、志田未来。妄想の伊藤くんを演じる中村倫也の怪演が光る第3話、原作よりも伊藤くんのストーカー成分高めです!

 f:id:shikishima54:20171001112230j:plain

 ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

正直、この話を紹介したくて記事を書き始めた。笑

 

第3話は、スピッツのチェリーを野瀬修子(志田未来が鼻歌で歌っている場面から始まる。

野瀬修子は、間違いで矢崎莉桜(木村文乃トークショーに参加してしまう。

  f:id:shikishima54:20171001112901j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 矢崎「何なのこの企画? 相談しに来る女の気が知れない」

 田村田中圭)「いいじゃないですか。等身大の女性たちの、無様で切実な恋愛相談――なんかのネタになるかもしんないだろ。……待望の新作の」

暫く前回と同じトークショーの場面が流れ、オープニングに移る。  

  f:id:shikishima54:20171001113213j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

  ーオープニングBGMの終わり頃、場面は矢崎莉桜のドラマ研究会の教室に移る(夜)ー

授業終わり、矢崎莉桜は外のテラスに出てたばこを吸い一息ついていると、そこに先ほどまで女性の生徒たちとの談笑していた久住健太郎(中村倫也)[通称クズケン]がやって来る。

 久住「いやー元気ですねーみんな、大変だこれ」(飄々とした態度で)

 矢崎「今日はありがとう。助かったよ」

 久住「いやいや。執筆も進まないし、丁度いい息抜きになりましたよ」

  f:id:shikishima54:20171001114343j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

そして、久住が矢崎莉桜の新作エッセイについて煽てていると、そこに田村伸也(田中圭)が久住にはタイミング悪く現れる。

 田村「誰がいいように使ってるって?」

 久住「ゲッ、……田村さん、なんでここに?」

 久住「最近多いッスね。このパターン。ね?」

  f:id:shikishima54:20171001114712j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

久住がお調子者っぽく教室に戻って行った後、

 田村「あいつ書けねーな」

 矢崎「クズケンに恋愛要素求める方がおかしいと思うけど」

 田村「まぁ、クズケンの企画が倒れたらその時はその時で」

 矢崎「ずいぶん余裕なのね」

 田村「だって矢崎先生の企画があるじゃないですか」

 矢崎「え?」面食らった様子で

 田村「期待してますよぉ? 恋愛相談の続き」

その言葉に、矢崎莉桜は満更でもなさそうな笑みを浮かべるのだった。

  f:id:shikishima54:20171001115131j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

  ー場面は、矢崎莉桜の事務所に移る。(昼)野瀬修子が恋愛相談に来ているー

 野瀬「別に……、恋愛相談と言いますか……」

野瀬修子は、同じ職場の「伊藤」という男に執拗に迫れて困っているという。

 矢崎(この子を追いかけたくなる魅力って何かしら?)

  f:id:shikishima54:20171001115211j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

ラブとかモテという言葉がニガテで、聞くだけで背中がかゆくなるという野瀬修子。

 矢崎(飾り気ゼロ。愛想のない彼女に視線を向ける男って)

野瀬修子は、塾の受付でアルバイトをしており、伊藤くんはその塾の臨時講師だという。

 野瀬「見た目はイケメンだけどKYで、しつこくて、こっちのタイミングなどおかまいくどんどん入り込んで来る」

 矢崎(ということは、クズケンタイプね)

  f:id:shikishima54:20171001115654j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 野瀬「私、美術館で学芸員をやってたんです」

塾でのアルバイトはただの繋ぎで、仮の姿だと話す野瀬修子。

 

  ー場面は、アルバイト先の塾へと移るー

デスクワークしている野瀬修子。上司に嫌味を言われた後に、伊藤くん(久住の姿)がやって来る。

  f:id:shikishima54:20171001120142j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 伊藤「ねぇ、来週の日曜日空いてる?」

  f:id:shikishima54:20171001120459j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

「だめだな~、ぼんやりして~、そんなんじゃまたクビになっちゃうぞ」と久住は野瀬修子の頭をピンと突つき、妙に距離感の近さを見せる。

野瀬修子はそれが気持ち悪くて、デスクを離れどこかに逃げようとする

それを追いかける 伊藤くん。

 伊藤「愛してるの響きだけで~♪」

野瀬修子を付け回しながら、伊藤くんは突然スピッツのチェリーを歌い始める。

歌詞の「~抱きしめて♪」を伊藤くんが歌いきるまで追いかけっこが続く。また、野瀬修子は走って逃げているのに、それに歩いて追いつく伊藤くん。(第3話の見どころ①)

  f:id:shikishima54:20171001121605j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

 伊藤スピッツのチェリー、これ野瀬さんが一番好きな曲でしょ?」

 野瀬「なんで知ってるんですか?」

ついに、伊藤くんに捕まってしまう野瀬修子。

 伊藤「野瀬さんって、ほんと面白い人だよね~」

と誤魔化しながら、「一緒に行こう」といってスピッツのライブのチケットを手渡す。

 「えー、すごい!」「これ、欲しかったんです!」と欲しかったチケットだったため、思わず素直に受け取ってしまう野瀬修子。

 ネットオークションで偶然手に入れたと話す伊藤くん。「お金は?」と野瀬が聞くも、「プレゼントだから」と笑顔で言い、頑なにお金を払わせようとしない。野瀬修子は押し切られてチケットを貰うのだった。

 そこに、矢崎莉桜が現れ、

「やめておけ、ただより高いものはない」と言い放つ。

  f:id:shikishima54:20171001122513j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

案の定、「待ち合わせとか色々あるから」と伊藤くんと連絡先を交換することになってしまう野瀬修子。

 

  -場面変わり、公園(昼)-

バイト先の同僚の女子に、「あんま邪見にしない方がいいよ、伊藤、塾長の甥っ子だし」「不思議系だから、基本は相手にしない方がいよ」と色々アドバイスを受ける。

 

  -場面変わり、野瀬修子、帰宅しているー

豆乳を飲んでいると、伊藤くんからこまめにメッセージが届く。

それに、「めんどくせー」とため息をつく野瀬修子。

  f:id:shikishima54:20171001123210j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

  -野瀬修子、宮田真樹(山下リオと住んでいる家に着く(夜)-

 野瀬「ただいまー」

 宮田「お帰り~」

二人、しばらく雑談する。間仕切りを挟んで対照的な二人の部屋。   

  f:id:shikishima54:20171001123416j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

 宮田「服、一緒に買いに行こっか?」

 野瀬「余計な出費は抑えたーい」

  f:id:shikishima54:20171001123632j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

 宮田「新しいバイトは続きそう?」

 野瀬「いーよ、続かなくても」

 宮田「シュウちゃんさ、仮の姿って思うからバイトに身が入らないじゃない?

やなことでも貫いた方が後楽だよ。」

 

野瀬修子に電話がかかってくる。「アイツかも……(伊藤くん)」と出ようとしないが、宮田真樹に「面接の結果かもよ?」と促され、しぶしぶ出る。

それは、不採用の通知の電話だった。

  宮田「抱きしめてあげよっか~」

 野瀬「ウザイ(笑顔で)」

そのまま宮田真樹が野瀬修子に向かってダイブし、野瀬修子は「やめてー!」と叫ぶ。(第3話の見どころ② 

  f:id:shikishima54:20171001124529j:plain

  f:id:shikishima54:20171001124603j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 -場面は変わり、二人、家で東京ドールハウスのドラマを呑みながら見ているー

 宮田「東京ドールハウス。この番組ノリコさんが衣装を担当してる」

ノリコさんとは、宮田真樹の憧れのスタイリストだという。野瀬修子はドラマを見ながら矛盾点を指摘したりと批判ばかりしている。

  f:id:shikishima54:20171001124924j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

話の流れで、野瀬修子は伊藤にもらったチケットを見せる。

宮田真樹は驚き、「付き合っちゃえよ~」と茶化すが、野瀬修子は「絶対ない」「めんどくさい」「どーしよ」と言う。それを宮田真樹は、「でた、非恋愛体質」と笑う。

 

  -場面は、アルバイト先の塾へー

野瀬修子がチケットをどう返そうかと悩んでいると、伊藤くんが現れる。

 伊藤「おはよう、修子」

  f:id:shikishima54:20171001125504j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

下の名前を呼び捨てにされたことに、「今、修子って言った……」とドン引きする野瀬修子。

 自分のデスクに戻ると、プレゼントのゼリー(第1話で島原智美が渡したもの)と、今日は一緒に帰ろうと書かれた伊藤くんからの手紙が置かれている。

もはや恐怖すら覚える野瀬修子。

 「タイムカード、変わりに切ってあげるよ」

と同僚の女子が気遣ってくれ、「あーいうタイプ、マジでストーカーになるからね」と忠告される。

だが、伊藤くんからのゼリーはあまりのおいしさに二人で食べてしまう。

そこに現れる、塾に通う女子生徒。 

  f:id:shikishima54:20171001130155j:plain 

  f:id:shikishima54:20171001130227j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

野瀬修子はグミを差し出し「いる~?」と聞くも、女の子はどこかに行ってしまう。

それを見て、「めんどくせー……」と小さくつぶやく。

 

 -場面は変わり、野瀬修子の家ー

学芸員の面接用に履歴書を書いている野瀬修子。だが、伊藤くんからしつこくメッセージが届く。 

  f:id:shikishima54:20171001130527j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

 

耐えられなくなり、「もー無理!まじで無理」とベッドに飛び込む野瀬修子。

宮田真樹が帰って来てからすぐに、伊藤から電話がかかってくる。

「ちょっと風にあたってくる……」と野瀬修子は宮田真樹に言う。

 

  -場面は変わり、家の近く(夜)-

不満をひとり呟いていると、なぜかそこに伊藤くんが現れる。

  f:id:shikishima54:20171001131019j:plain 

  f:id:shikishima54:20171001131050j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 伊藤「修子、なんで今日先に帰っちゃったの?」

   「6時にって手紙見たよね。もう意味わかんないよ」

   「俺塾長に住所聞いて来ちゃったよー」

   「メッセージも既読になんないし、ねぇ?」

   「俺なんか気に障ることした?君に」

  f:id:shikishima54:20171001131404j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より 

野瀬修子は伊藤くんに恐怖し、走って逃げだす。

再び、追いかけっこが始まる。

走って逃げる野瀬修子を歩いて追いかける伊藤くん。

途中で追いつかれてしまう。 

  f:id:shikishima54:20171001131721j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

「僕が時々ある女の子とあってるの聞いちゃったの?」と見当違いな予想を始める伊藤くん。「ごめん」「正式な彼女じゃないし」と勝手に謝り始める。

 伊藤「彼女といると息がつまる」

   「勝手に俺のこと、理想化してるんだよ」

   「そういうのって、ホント疲れるんだ!」

   「やっぱり、修子ちゃんみたいに自然体に生きてる人が好きなんだ

   「傷つけて、ごめん」

自分の世界に入り、自分の思いを一方的に話続ける伊藤くん。

そんな伊藤に困惑する野瀬修子。

  f:id:shikishima54:20171001132647j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 野瀬「そんなに嫌ならさー、その子ともう会わなきゃいいじゃない」

   「酒の肴にして楽しんでるなんて失礼だよ」

と伊藤くんの話を聞いて、思わず正論を言う。その言葉に、

 伊藤「じゃ、その子と会わないって約束したら、修子ちゃん、ボクと付き合ってくれる?」

と勝手に話を自分の都合の良い方に持って行く。

 野瀬「ごめん、折角チケット取ってくれて悪いけど、返すから……」

野瀬修子が怯えながら言うと、伊藤くんの表情からふっと笑みが消える。   

  f:id:shikishima54:20171001132746j:plain  

  f:id:shikishima54:20171001132809j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

それを見て、野瀬修子は恐怖し、走って逃げる。

対する伊藤くんは、ファサッとポケットに入れていた両手を抜き出すと、トレンチコートを風になびかせながら、謎のフォームで全力で追いかけてくる。

  f:id:shikishima54:20171001133104j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

伊藤くんは野瀬修子を捕まえ、「ねぇ、どういう意味?」と問いただす。

  f:id:shikishima54:20171001133240j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 野瀬「一緒に行きたくないって意味!」

 伊藤「散々気を持たせておいて、何だよそれ!!」

   「俺のことが嫌いなら、嫌いってはっきり言えばいいじゃん!!」

 野瀬「嫌い」「しつこいメールも、こうやって家まで調べられて勝手に来られるのも、迷惑!!」

 伊藤「なんだよそれ!!」

 

野瀬修子にはっきりと拒絶の意志を示され、思わず涙目になってしまう伊藤くん。

  f:id:shikishima54:20171001133618j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 伊藤「君さぁ、自分がどれほどのもんだと思ってる訳? ……第一、まだオレ好きなんて一言も言ってないし!!」

   「じゃ、なんでゼリー食べたんだよ!」

   「置いてあったら食べるのかよ。フツ嫌いだったら食べないだろ?」

 野瀬「あーもぅ、うっるっさぁい! とにかくもう、ナシ!!!」

 

野瀬修子が帰って行く姿を伊藤くんはさすがに追わなかったが、その後ろ姿に向かって、

 伊藤「俺にそういう態度とって……、どうなっても知らないからなー!! あー!!」

と叫ぶのだった。

 

  -場面は矢崎莉桜の事務所(昼)に移るー

 野瀬「他人にペースを乱されるのが何より嫌いなのに、どんどん入って来るんです」

  f:id:shikishima54:20171001134029j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

 矢崎(そもそ他人と関われないけどね)と心の中で毒づく。

 野瀬「もう関わらない方がいいですよね?」

その言葉に、矢崎莉桜は動きを止める。

 矢崎「そうねぇ……(だめ、伊藤は面白いネタになるんだから)」

   「彼みたいなタイプは、拒絶すると逆上するかも」

   「相手のプライドを傷つけない程度に、程よい距離感を保った方が」

そう矢崎莉桜は伊藤くんと接点を持ち続けるよう助言し、

 野崎「……そうします」と思わず納得してしまう。

 矢崎莉桜は笑顔で頷くが、(そもそも距離感が分かる人しか無理だけど)と毒づく。

  ーーここで、テーマソングが流れ始める。(スピッツ【スパイダー】)

  f:id:shikishima54:20171001134434j:plain

     ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

   -場面は、どこかの現場、田村と久住の二人歩きながら会話しているー

 久住「田村さん、最近莉桜さんと何か進めているそうで」

 田村「まぁちょっとな」

  f:id:shikishima54:20171001134831j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

  -続き、野瀬修子、アルバイト先の塾ー

 「あのさー、君、クビだから」と野瀬修子は上司に宣告される。

  f:id:shikishima54:20171001135106j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

  -さらに場面切り替わり、野瀬修子の家の前(夜)-

 そこには、不敵に笑う伊藤くんの姿があった……。 

  f:id:shikishima54:20171001135248j:plain

    ©ドラマ「伊藤くんAtoE」MBS 9月4日放送より

 

第3話 【B自分の殻に閉じこもる女(前編)】 ーー終わり。

 


ドラマ「伊藤くん A to E」3話ダイジェスト&4話予告&映画告知_

 

 ▶続き、第4話の紹介に移ります。